新米ポケモン博士の日常

ポケモンが大好きな中学生の日常です。ポケモンGOの対戦にハマっています。

GBL,Season17 〜時を超えた旅〜

みなさんお久しぶりです。はかせくんです!GOバトルリーグで昨日シーズンが切り替わり、

時を超えた旅シーズンが始まりましたね!今シーズンの舞台となるのはヒスイ地方(昔のシンオウ地方だったかな?)でGBL報酬はLEGENDSアルセウスに登場するノボリがモチーフのようです。4シーズン連続レジェンド達成を目標に頑張ります!冬休みは来年のポケモンセンター予選を見据えて6–3の勉強もするつもりです。フレ戦もしたいと考えているので、フレンドなってもいい方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。今回は時を超えた旅シーズンでの個人的おすすめポケモン、そしてパーティを紹介したいと思います。(スーパー、ハイパー3つずつ)それでは紹介へLets'GO!

 

スーパーリーグ編〜

ファイアロー

第三位:ファイアロー

今シーズンやきつくす威力Up、そらを飛ぶ習得で一気に最強クラスの性能に。パーティのラストにおいてシールド2枚持たせると、やきつくすに耐性がないポケモンがいない限りもやし尽くして貫通してしまう恐ろしいポケモン。しかし対策は簡単で、マリルリや後に紹介するナマズンハクリューに止められてしまう。特にランターンはシールド差があっても勝つことはできない。このような特徴からギミックのラスイチに置くのが最適である。

 

おすすめのパーティは、

ナマズン(ヌオーでも可)、ユキメノコファイアロー

ユキメノコに引いてファイアローの天敵を釣り出す完成度の高いギミックパーティ。基本はファイアローにシールドを2枚残し、ユキメノコで相手のシールドを一枚剥がすのが理想。相手のラストにまだみずタイプなどのポケモンがいそうだったらユキメノコで対面を返せるのであればシールドを使っても良い。

 

ペリッパー

第二位:ペリッパー

今シーズン技の強化を受けたわけではないが、環境的に相対的強化を受けたポケモン。技が強化されたニョロボンファイアローナマズンに強く、明確な苦手対面はランターンくらいである。ウェザーボールとぼうふうの択を迫り形成逆転できる可能性があるのも強み。

 

おすすめパーティは

Sハクリューナマズン(どろ爆弾、ねっとう)、ペリッパー

Sハクリューファイアローの台頭によりアローラサンドパン、フェアリーの減少により初手の性能No.1になったと考えています。このパーティはハクリューで対面をとり、裏の有利なポケモンを当てていくコンセプトで組んでいます。また、やきつくすに全員耐性があるのでファイアローを腐らせることができるのでかなり完成度が高いのではないでしょうか。ハクリューペリッパーは耐久がないためナマズンは通常がおすすめです。

 

ナマズン

第一位:ナマズン

僕が一番スーパーリーグで注目しているのはこのポケモンです。ファイアローとその対策のランターンに強く、どろばくはS14に威力Up,今シーズンねっとうの威力Upと相手のこうげきを下げる確率が50%とかなり魔改造されてます。しかも耐久もあって安定するでしょう。しかし天敵のくさタイプ、カイリューペリッパーにはめっぽう不利なので環境よみが必要ですね。

 

おすすめパーティは

Sカイリューマリルリナマズン

マリルリは泡の威力が元の強さに戻ったことでレジスチルハイドロポンプを当てると対面を返すことができます。(攻撃力が下がっていない場合)また環境で一番おおいくさタイプはオーロットだと思われますが、れいびを当てると対面を返せます。