新米ポケモン博士の日常

ポケモンが大好きな中学生の日常です。ポケモンGOの対戦にハマっています。

Season16 GOバトルリーグ 考察

みなさんお久しぶりです。博士くんです。今回はシーズン16のGOバトルリーグのおすすめパーティなどについて話していこうと思います。2周目のスーパーリーグでEXPERT達成できました!マスターリーグは駒がないのでおすすめパーティはありません。ごめんなさい。

 

まずはスーパーリーグです。

グライガー(通常・つばめがえし、あなを掘る)

 マリルリ(じゃれつく・ハイドロポンプ

 サンドパン(シャドウ・シャドークロー)

 

XABのパーティです。チャーレムは初手裏で対応できているのでサンドパンには対面させないでください。初手ベロリンガはあなを掘る・つばめがえし・つばめがえしでノーシールドで対面取れます。対面取った後は相手の二体目から三体目を予想して合わせていきましょう。裏はDデオキシスが重いので注意です。

 

サンドパン(シャドウor通常・こなゆきorシャドークロー)

 dデオキシスサイコブースト10まんボルト

 グライガー(通常・つばめがえし、あなを掘る)

つたゆきさんが二週目スーパーリーグでレート2900台まで到達されていたパーティです。

サンドパンはこなゆきだとベロリンガにシールドなしで勝てますがマリルリが少し重くなります。このパーティもXABの初手で対面を取って裏で有利な方を当てていくパーティです。初手デオキシスが多い時には使わない方がいいです。

 

③Dデオキシスサイコブースト10まんボルト

 ベロリンガ

 キュウコンアローラ(通常・あまえる)

世界最速レジェンドの方のパーティです。基本シールドはキュウコンアローラに残す立ち回り。だし負けたらベロリンガに引いて鋼が釣れたらキュウコンアローラが通りやすくなるのでベロは捨ててデオキシスで処理する。しかしベロリンガは化け物なのでバランス型ギミックパーティである。相手の初手がオーロットの時はサイコブースト撃ってからベロ引き。相手の初手がヤミラミの時は即ベロ引きで対面返せるのであればシールド使って対面返す。返せなかったら甘える一貫にかける。初手互角対面は適当にサイコブースト撃ち逃げ。

 

ホルード(電光石火・ほのパン・熱砂の大地)

 マリルリ(じゃれ・ドロポン)

 オーロット

XABのbパーティ。裏のオーロットが刺さっているときに使うとめちゃ勝てます。ホルードは耐久高くて苦手なチャーレムにも抗いやすく、安定する。初手デオキシスホルードでツッパリ。裏のベロリンガに弱いので環境読みをしてぜひ使ってみてください。

ハクリューorカイリュー(共にシャドウ)orグライガー(つばめがえし・あなを掘る)

 ベロリンガ

 ランターン(スパーク)

バランスパーティです。初手はどれでもいいのでお好みのでいいと思います。ハクリュー初手はいねむりさん(ゆっくり実況)の動画をチェックしてみてください。初手マリルリベロリンガ一貫が多く間食いやすいので安心してください。

次にハイパーリーグです。

マタドガスG(じゃれ・オバヒ)

 シャドウデンリュウ(ぶんまわす・きあいだま

orハガネール(通常かシャドウ、ワイドブレイカー・じしん)

 ゲッコウガ

ビリジオン釣りのギミックパーティ。引先でシールドアドか対面取ってゲッコウガで全抜きを狙う。初手マタドガスが格闘、ハガネールに有利なのでブッ刺さり。

 

リザードン(シャドウか通常)

 ギラティナ(シャドークロー、ドラクロ、影うち)

 ビリジオン(リフブレ、聖剣)

バランス型ギミックパーティ。裏のギラ、ビリジは補完が取れているがギラに引いたとしたらフェアリーや氷、ギラが釣れてビリジオンが通りやすくなることがある。ケントサルノリさんのおすすめパーティで、スタジオGOのねむさんのYouTubeもチェックしてください。

 

ハガネール(ワイドブレイカー、じしん)or サンドパン(シャドウ・シャドクロ)

グソクムシャ(つばめがえし、アクアブレイク

ビリジオン(リフブレ・聖剣)orドクロッグorオーロット

飛行やゴースト釣りのギミックパーティ。最後はお好みで。

 

 

いかがでしたか。どれもLEGEND目指せるパーティなのでパーティ迷っている方ぜひ参考にしてみてください。何かありましたらコメント待ってます!最後までありがとうございました!